NEWS

紅茶の基礎知識とティーパーティの楽しみかた|HUCサテライトカフェ(11/1紅茶の日)開催

母親アップデートコミュニティ(HUC)が主催するサテライトカフェ。

新しい発見や新しいつながりをつくりながら、一人一人が新しい価値を探る時間にしたいというコンセプトで、多方面から専門家をお迎えし、オンラインでお話を伺っています。

ご参加について、HUCメンバーの有無は問いません、
パパ・ママでなくてもお気軽にご参加ください!

第10回目のゲストは、
紅茶コーディネーターとして紅茶の普及活動やティーパーティの主宰を行っていらっしゃる、鈴木章之さんです。

ちなみに、11月1日は、紅茶の日!

美味しい紅茶の淹れ方、四季を意識したアレンジや主宰されているティーパーティの内容など、色々とお話を伺いたいと思います。

キュレーター&ファシリテーターはHUCシンガポール支部から、Ariko Itoが担当します。

======================

◆HUC(母親アップデートコミュニティ)について

母親にまつわる固定観念、同調圧力、自己犠牲による孤育ての課題を解決するため、2019年1月「母親アップデートコミュニティ(HUC)」は誕生しました。 自分を主語にし「誰も否定しない」つながりを醸成する中で、認め合い、学び合い、助け合うことで、自身と社会のアップデートを続けています。

======================

◆紅茶の日とは

海難にあってロシアに漂着した日本人、伊勢の国(現在の三重県)の船主、大黒屋光太夫他2名は、ロシアに10年間滞在せざるを得なかった。 帰国の許可を得るまでの辛苦の生活のなかで、ロシアの上流社会に普及しつつあったお茶会に招かれる幸運に恵まれた。とりわけ1791年の11月には女帝エカテリーナ2世にも接見の栄に浴し、茶会にも招かれたと考えられている。
そこから、大黒屋光太夫が日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人として、この日が定められた。このことに基づいて、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に11月1日を「紅茶の日」と定めた。 日本紅茶協会ホームページ

======================

「紅茶の基礎知識とティーパーティの楽しみかたHUCサテライトカフェ」

日時:2020年11月1日(日)
日本時間 朝11:00-12:00・シンガポール時間 朝10:00-11:00
開催場所:オンライン(Zoom)

参加費:無料
お申し込みはこちら↓

PAGE TOP